最近話題のHSP。世間に広く認知され始めたばかりのワードですが、今回はHSPである筆者が自身の体験談を交えながら解説していきたいと思います。自分もしくは周りにHSPの方がいる際に参考になればと思います!
本記事の内容
- HSPとは
- HSPの特徴
- HSPさんの得意なこと
- HSPさんの苦手なこと
- まとめ
HSPとは?
HSPとは、Highly Sensitive Personの略です。直訳すると、めっちゃ多感な人!(笑) そうです。ご推察の通り、多感な人達のことを言います。
具体的には、
- 人混みが苦手
- よく思考する・物事について深く考える
- 他人の気持ちが痛いほど分かる
- よく感傷的になる
上記はまだまだごく一部ですが、何となく想像できるかと思います。要は、人一倍物事を考え、刺激に対して敏感であり、繊細な気質をもっているということです。
HSPと内向型の違い
よく比較されることですが、HSPと内向型は似ているようで違います。
それはズバリ
気質か心理学か
HSPは生まれ持った気質であり、これは生涯変わることはないと言われております。
一方の内向型は、後天的なものであり、これから変わる可能性もあると言われております。
ポイント
HSP =生まれ持った気質。
内向型=生きていくなかで変化する性格の一種。
HSPさんの得意なこと
生きにくいと言われるHSPですが、もちろんいいこともあります。不利なことばかりではたまったもんじゃありませんから(笑)
以下その一部です。
- 共感力が高い
- 想像力が豊か
- 物事を多角的に捉えられる
- 気配りができる
このような強みがあります。筆者は空想が好きなので、よく一人であれこれ考えてエネルギーを充電しています(笑)
HSPさんが苦手なこと
5人に1人の割合と言われるHSPですが、この気質ならではの苦手なことがあります。
- 雑談
- 罪悪感に駆られやすい
- 言いたいことを我慢しすぎる
- 怯えがち
筆者の場合、基本的に雑談ではなく深い対話をしたいので、特に参加人数の多い飲み会などのシーンは結構苦手です(汗)
まとめ
HSPという気質についてサクッとまとめてみました。HSPである筆者からすると、まだまだこの気質の認知度は低いと感じます。
HSPというワード、その意味まで誰もが知っている世の中になることを願いつつ、このブログを続けようと思います。
辛く苦しいときもありますが、共に頑張っていきましょう!
今回は以上です。